【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

レビーなおやじ

[757]こてつ

皆さんはじめまして。こぶたさん。おじゃまします〜。
先月末、父80歳がレビーと確定診断。そのとたんに
進行しだしたような・・。不眠。やや妄想?。自己中。
幻視は前の病名パーキンソンの頃よりあったわけで。
いわゆるボケの症状はほとんど出ていないのですが。
これからどんどん進行していくような。それで情報収集
もかてね、ヤフーブログでタイトルと同名の日記を立ち上げたのですが(笑)いまだコメントがありましぇーん。
文章へたなもので。で、自分から情報収集の旅に出てこちらに至りました。どうぞよろしく。

私は次男で両親と同居。こぶたさんと同じく父レビー。母老人性欝。仕事そっちのけで今の激変生活に対応するあまり商売もままならぬ状態で。 まいってます。

今後、こちらで愚痴らせて頂きたいのですが〜・・・。

皆さんどうぞよろしく

2007年07月14日 (土) 19時23分

[760]こぶた

こてつさん、はじめまして。
愚痴るのは大歓迎?ですよ(笑)

こてつさんのブログにお邪魔したのですが…私のPCのご機嫌が悪いのか、ヤフ−ブログとの相性がよくないのか日記が表示されましぇ〜ん(;。;)
コメント等は表示されるのに何故でしょう?
ygraciaさんのコメントにもあるように、レビー仲間のブログも覗いてみて下さい。色々と情報も得られますよ。
実はygraciaさんのブログもフリーズしちゃって数日前からアクセスできないのです(汗)
そろそろ買い換えの時期でしょうか?って、私が愚痴ってしまいました・・・。

メール HOME 2007年07月15日 (日) 01時57分

[763]こてつ

こぶたさん。お忙しいのに有難うございます。
PCの調子が悪いのですか。実は我が家のメインPCも昨日起動しなくなって。サブPCからです。湿度の影響かもしれません。先週はテレビも壊れました。我が家は人間も機械も故障だらけです(笑)

さっそく皆様のお知恵を拝借したいのですが。今の悩み。
○不眠
 アリセプトを中断して2日目。不眠は改善しません。
 おまけに微熱。湿度とかでも影響されるのかな〜?

枕の問題も・・・。 父猫背。仰向けに寝ると口をパカ ーっと空けて寝ますがすぐ起きる。これが苦しくて起き てしまうのか。

ただ今消去法で不眠の原因を探してますが、皆さんは不眠原因って発見できたことありますか?

○便秘
排便の平均は3日に1回。1.5週に1回は排便困難により一日中苦しんでいます。先日「初てき便」で時間短縮できましたが、毎回してあげれないかも。調べると注水排便促進器があるらしい。これを毎日1週間、以後週に1回行うことで、自力排便ができ便秘が解消するというもの。
うさん臭さを感じるもお偉い大学教授が開発したとか。
皆様はどう思われますか? 

情報くれくれでごめんなさい。 文章もへたなもんで。

2007年07月15日 (日) 15時51分

[764]こぶた
不眠&便秘について

こてつさん、レスが遅くなってすみません。

現在は眠ってばかりの父ですが、不眠の時もありました。
その頃は少量のアリセプトと漢方の抑肝散で気持ちが落ち着くようで夜は眠ってくれました。
現在でも夕方のみ抑肝散は続けています。
抑肝散やアリセプトの量については、
コウノ博士の『認知症』大講議
http://www.kyowa.or.jp/info/series_lecture/lecture.html
を参照して下さい。
原因に関しては、はっきりとは判りません。
父もこてつさんのお父さま同様、口はポッカリ開きっぱなしですよ。
背中も丸くなっているので、大きめの枕とベットの角度で楽に呼吸ができる頭の高さを調節しています。
褥瘡防止でもありますが、三時間置きに体位交換で身体を横向きにすることでも呼吸が楽になる場合もありますよ。

そして便秘。
便秘はレビーの症状のひとつです。
それでなくても高齢者は腸の動きがわるくなるようで便秘がちになるのにね。父も頑固な便秘です。
対策としては食事は食物繊維を多めに取るように心がけ、毎日便秘薬を飲ませています。
それでも自力排便が無理になった今では排便を促す座薬のお世話になって一日置きに排便(現在は摘便)しています。
病院では浣腸を勧められましたが、試した事はありません。
注水排便促進機に関してはトイレ(ポータブルトイレ)に座れる方には良さそうですがベット上での排便には不向きそうですよね。

お役に立つかはわかりませんが、父の場合はこんな感じです。
後はお父さまが診て頂いてる医師とよく相談なさって下さいね。踏ん張りましょう。

メール HOME 2007年07月16日 (月) 02時09分

[765]こてつ

こぶたさん。有難うございます。お忙しい中、本当に有難うございます。涙が出る思いです。

河野先生のHP、「レビーの疑い」のころから読ませていただいております。やはり『抑肝散』ですか! アリセプトは既に2週間前より1mg服用していますが、飲みだしたころより不眠が酷くなり、担当医からは中止の指示を受けてます。本当は止めたくなかったのですが。でも中断しても不眠症状に変わりがないので。再開すべきと思ってます。

抑肝散は使いたいと常々考えていますが、河野先生のレポでは「こむら返り」を起こしやすいお年寄りには勧められないと・・・。 これが引っかかってます。ん〜私はちょっと神経質すぎるのかもしれない。

便秘薬に座薬があるんですね。ちょっと研究してみます。有難うございます。

こぶたさん。深夜のレスを頂いているようですが大丈夫ですか。お体気をつけてくださいね。

2007年07月16日 (月) 12時23分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中